歌みたMix ガイドライン


たくさんのエンジニアがいる中、いたちさんのMixに興味を持って頂きありがとうございます。

海外でも通用する"本物の音"をリーズナブルな価格で提供しております。
声質や録音状態・楽曲のジャンル等に合わせて1曲1曲最善の形に仕上げますので、
音の違いがわかる方には必ず満足して頂けます。

*ご依頼は随時受け付けておりますが、混雑状況によりお待たせしてしまう場合がございます。
 詳細スケジュールにつきましてはTwitterのDMからお問い合わせください。


● Mixさせて頂いた作品
  >> Youtubeリスト 「歌ってみたMixさせて頂いた作品【いたちもーど】」

● 納期
 ・曲のタイプや人数・トラック数にもよりますが、着手から1日~3日程度でお渡し致します。
 ・最近は数ヶ月先までご予約が埋まっていることも多いですので、お早めにご連絡ください。

● ハモリ生成(*休止中)
 ・音程が曖昧でも生歌をピッチ補正した方が綺麗に仕上がります。(仕上がりが断然違います!)
 ・こちらで生成することも可能ですが、生成したハモリは機械的な声になってしまうためオススメしておりません。
  (その点をご理解頂ける場合に限りお受けさせて頂きます。納期+半日)

 ・どうしてもコーラスラインが拾えない場合は、ガイド(シンセメロ)を作成することも可能です。(*ご相談ください)

● 修正・微調整
 ・声質に合わせて1音1音手作業でピッチ補正・タイミング補正を行います。
 ・「こんなことできる?」「こうして欲しい」等、何でもご相談ください。

● 料金
 ・2,000円~(1人追加+500円)
  *お支払いは銀行振込、Amazonギフト券、ペイパルに対応しております。ご相談ください。

  *ワンコーラスや、掛け声だけ複数人参加...等、その他のケースにつきましてはお問い合わせください。

● 注意点等
*スケジュールの都合上、只今3人以上の合唱は要相談とさせて頂いております。(ご予約時にご相談ください。)

 各種チケットをお持ちの方は引き続きご利用頂けます。


 ・人間らしい、歌い手の個性・ニュアンスを最大限に活かす仕上げを心がけておりますので、
  全体的なボカロ風加工・ケロケロ加工は基本的にお断りさせて頂いております。
  *部分的な加工・特殊効果(フィルター処理・ラジオボイス・カットアップ等)は可能な限り再現いたします。

 ・作業開始の前日までに収録ファイルが届かない場合、ご予約をキャンセルさせて頂きます。
  後にもたくさんのご予約が控えております故、ご了承ください。

   ・クオリティの低い楽曲や不快な表現が含まれている楽曲(こちらがそう判断した場合)はお断りする場合があります。


~綺麗に仕上げるために~
 ・音割れしない程度に大きな音量で録って頂いた方が綺麗に仕上がります。
  (小さな音量を持ち上げるとノイズや部屋鳴り等、声以外の成分も上がってしまうため)



 ・ピッチ補正・タイミング補正を施しますが、録音状態やズレの程度が仕上がりに大きく影響します。
  (音程のズレが大きいほど補正の際に音質劣化します)
  音程をきちんと把握し、しっかりと練習してから録音に臨んでください。

 ・1音1音はっきり・丁寧に歌って頂くと、補正による劣化も比較的少なく綺麗に仕上がります。

 ・必要に応じてノイズ除去を行いますが、除去しすぎると声の成分も減っていってしまいます。
  できるだけノイズの少ない状態で録音しましょう。(ノイズが少ないほど歌がハッキリ聴こえ綺麗に仕上がります。)

 ・できるだけ部屋鳴り(反響)やノイズの少ない場所で録音しましょう。
  吸音材やリフレクションフィルター等の設置が理想的ですが、
  カーテンや布団など音を吸収する物の前、洋服の多いクローゼットの中で歌うのもおすすめです。

 ・48kHz/24bit以上の.wavファイルで書き出して頂くことをオススメしております。
  (よくわからない場合はとりあえず.wavファイルであれば問題ありません)
  .mp3や.m4aファイル等どのような形式のファイルでもMix可能ですが、音質が落ちますのであまりオススメしません。

 ・仕上がりのクオリティは録音の段階でほぼ確定します。
  丁寧に録音されたファイルはオケに埋もれず劣化にも強いため綺麗に仕上がります。

*その他ご不明な点や「こんな事はできる?」等、Twitterよりご相談ください。お気軽にどうぞ。